BRANDING COLUMN ブランディングコラム BRANDING COLUMN ブランディングコラム

BRANDING COLUMN ブランディングコラム

ブランディングの強化方法

ブランディングを強化するには、どうしたらいいのでしょうか?

そもそもブランドとは、ユーザーが商品を選ぶ際の拠所となるものです。

それを強化する方法について考えます。

このコラムを読めば、きっとご理解いただけるかと思います。

ブランディングの強化とは

ブランディングの強化の必要性を感じている場合、その原因は何なのか明確にしましょう。

ブランドが弱い、魅力的でないのは、その原因が気っとあるはずです。

まずは、そのブランドコンセプトそのものが弱い場合が考えられます。

もし、ブランドコンセプトが充分魅力的なら、そのブランディングの広報活動・発信方法の改善が必要です。

ブランドコンセプトの再構築

ブランドコンセプトが弱いと感じるのなら、再構築が必要です。

ターゲットは誰で、どんなニーズがあり、それを満たす役割を明確に再定義するのがいいでしょう。従来輝いていたものが時間の流れとともに、古いものになっていくことがほとんどです。今の時代にあっているのか?再確認し、再構築することも必要です。

ブランド発信の再構築

充分魅力的なブランドコンセプトがあるにもかかわらず、強化が必要だと感じているなら、広報活動・発信方法の再構築が必要です。

再構築のポイントは3つです。

・ユーザーにブランドメッセージが理解されているのか?

ユーザーに理解されるメッセージじゃないと意味がありません。

ターゲット、ニーズ、役割それぞれのメッセージを見直しましょう。

・ブランドコンセプトに一貫性はあるのか?

メッセージ、イメージビジュアル、商品パッケージなどに一貫性が無いとユーザーへの説得力が損なわれます。一貫性のあるものへ変更しましょう。

・そもそも、露出が少なくないのか?

そうだとしたら、話は早いですね。

露出を増やすことで、ブランディングの強化になります。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

弱いところを分析し、再構築していくことで、ブランディングの強化を図れます。

自社内では難しい・・・

そうお感じでしたら、ブランド発見ワークショップセミナーがお役に立ちます

Reporter

ポチ

あなたの犬です

ワンワンワンワンワンワンワンワン!

このカテゴリーの関連コラム

    • これから始めるブランディング
    SNSを活用したブランディングの方法
    • これから始めるブランディング
    インナーブランディングとは

ご相談やご質問も承っております。
お気軽にお問い合わせください。