BRANDING COLUMN ブランディングコラム BRANDING COLUMN ブランディングコラム

BRANDING COLUMN ブランディングコラム

SNSを活用したブランディングの方法

従来の企業ブランディングはTVCMなどの広告費用負担が大きく、大企業向きでしたが、SNSによるブランディングは費用をかけずに多くの方にリーチできる方法です。
日本国内だけでなく、意図せず海外のセレブの目に触れ、ひところの”ピコ太郎”のような一大ブームの可能性もある、夢のようなツールです。
しかし、ここでの目的は、ブランディングなので、地に足の着いた地道な長期的な業務だと考えて下さい。
とはいいましても、ブランディングにかかわらず、企業や個人でもSNSの運用は、簡単ではありません。このコラムでは、ブランディングのためのSNSの活用方法についてお送りします。

自社の分析を再確認する

SNSにかかわらず、ブランディングをはじめるにあたり、自社の分析は非常に重要です。何を伝えるのか、何を伝えたいのか、誰に向けてのツイートなのか、明確にすることです。
この内容がブレブレになり、実態がともなわない上っ面だけの嘘のツイートになると、ファンが離れてしまい、目指す効果が期待できなくなります。ファンの気持ちに寄り添い、自社らしさを伝えていきましょう。
自社の強みは2つに分ける事が出来ます。機能的強みと感情的強みです。機能面は、自社のスペックそのものとなりますので、強化するのは、費用や時間などコストがかかります。しかし感情的強みは、費用や時間などコストがかからず、すぐにでも取り組めるのです。

どのようなツイートが効果的なのか

拡散したくなるツイートを連発できればいいのですが、それはどのようなものでしょうか。まずは、感動するようなツイートです。共感できる内容は、リツイートせずにはおれません。そして、お役立ち情報は、人に勧めたくなるものです。その他、趣味・嗜好や理想の自分、自慢したくなるような情報も効果的です。

フォロワーを増やすには

では、フォロワーを増やすには、どうすればいいのでしょうか。
どうしてもツイートに目が行きがちですが、フォロワーを増やすために最も重要な事は、プロフィールです。
いいね!を押したくなるツイートを見かけた時、そのアカウントをフォローするかしないかは、プロフィール欄を読んで判断するものです。
そのため、プロフィールをおろそかにしてはいけません。まず、何をしているアカウントなのかを明確にする。そして、フォローすることによりフォロワーにどのようなメリットがあるのかも明記します。
そして、何故そのようなメリットがあるのかも説明しましょう。また、フォロワーを増やすために大切なことは、あなた自身がやたらとフォローしない事です。
基本的には、相互フォローはNGです。
プロフィール欄を見た時に、フォロー数とフォロワー数も確認するものです。そのときに、フォロー数>フォロワー数だと、どう感じますか?
フォロー数よりも圧倒的にフォロワー数が多いことがSNSのブランディングには重要です。

まとめ

いかがでしたでしょうか。SNSを使ったブランディングの方法がお判りいただけたかと思います。それでもSNSの運用に不安な方は、弊社のSNS運営サポートもご検討くださいませ。

Reporter

ポチ

あなたの犬です

ワンワンワンワンワンワンワンワン!

このカテゴリーの関連コラム

    • これから始めるブランディング
    ブランディングの強化方法
    • これから始めるブランディング
    インナーブランディングとは

ご相談やご質問も承っております。
お気軽にお問い合わせください。