ブランディングの強化方法
ブランディングを強化するには、どうしたらいいのでしょうか?
そもそもブランドとは、ユーザーが商品を選ぶ際の拠所となるものです。
それを強化する方法について考えます。
このコラムを読めば、きっとご理解いただけるかと思います。
ブランディングの強化とは
ブランディングの強化の必要性を感じている場合、その原因は何なのか明確にしましょう。
ブランドが弱い、魅力的でないのは、その原因が気っとあるはずです。
まずは、そのブランドコンセプトそのものが弱い場合が考えられます。
もし、ブランドコンセプトが充分魅力的なら、そのブランディングの広報活動・発信方法の改善が必要です。
ブランドコンセプトの再構築
ブランドコンセプトが弱いと感じるのなら、再構築が必要です。
ターゲットは誰で、どんなニーズがあり、それを満たす役割を明確に再定義するのがいいでしょう。従来輝いていたものが時間の流れとともに、古いものになっていくことがほとんどです。今の時代にあっているのか?再確認し、再構築することも必要です。
ブランド発信の再構築
充分魅力的なブランドコンセプトがあるにもかかわらず、強化が必要だと感じているなら、広報活動・発信方法の再構築が必要です。
再構築のポイントは3つです。
・ユーザーにブランドメッセージが理解されているのか?
ユーザーに理解されるメッセージじゃないと意味がありません。
ターゲット、ニーズ、役割それぞれのメッセージを見直しましょう。
・ブランドコンセプトに一貫性はあるのか?
メッセージ、イメージビジュアル、商品パッケージなどに一貫性が無いとユーザーへの説得力が損なわれます。一貫性のあるものへ変更しましょう。
・そもそも、露出が少なくないのか?
そうだとしたら、話は早いですね。
露出を増やすことで、ブランディングの強化になります。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
弱いところを分析し、再構築していくことで、ブランディングの強化を図れます。
自社内では難しい・・・
そうお感じでしたら、ブランド発見ワークショップセミナーがお役に立ちます
ポチ
あなたの犬です
ワンワンワンワンワンワンワンワン!